2014年06月21日

ちょっと走って朝食

スターバックス海老名中央店
梅雨の合間にちょっと走って、

スターバックス海老名中央店
朝食。
短距離とは言え、久しぶりにタンデムを楽しんだ。

posted by Tak at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年06月08日

雨の三浦海岸

横須賀パーキングエリア
雨が落ちるためスクリーンを立てて、横須賀パーキングエリア。

馬堀海岸
横浜横須賀道路を走りきり、馬堀海岸。
岸壁の絵は良いが、今は海は見えない。

鴨居港
残念ながら、房総半島は見えない。
一旦雨は弱くなった後、再び強くなり、諦めて帰った。
夕方の方が天気は良かったようだが、短距離でもバイクを操り楽しめたので良しとする。

走行距離100km、平均速度61.3km/h、平均燃費23.2km/l。

横浜横須賀道路 - ≪馬堀海岸≫ - R16 - 県道209 - ? - 県道209 - 県道208 - 県道210 - R134 - 県道27 - ≪佐原≫ - 横浜横須賀道路

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年05月04日

富士

道の駅 どうし
R413には車が多かっただけでなく、自転車が多く、車列がそれを抜くのに苦労して速度が上がらず。4速に入ることが無かった。
最後に道の駅 どうしの手前で激しい渋滞。道の駅に接近したら、珍走隊(暴走族とも言う)が出るところだったので、彼らも影響していたかも。
道の駅には、意外にもバイクはそれほどいない。帰りに通過した時の方が、バイクは多かった。

カフェ・プラド
富士吉田の渋滞を抜け、カフェ・プラド。

カフェ・プラド
店先の八重桜が美しい。まだつぼみも。

カフェ・プラド
もちろん、コーヒーもケーキもおいしい。
渋滞情報を見て、直感的に短いと思われる戻る方向にした。

山梨県道729
行きに通らなかった山梨県道729を行く。富士はぼんやり。
強い風が冷たい。

道の駅 天城越え
鳥居原で。この季節にしては空が高い。

走行距離200km、平均速度26.3km/h、平均燃費18.1km/l。

R246 - R412 - ? - 県道60 - 県道64 - R413 - R138 - R139 - ? - [カフェ・プラド] - ? - R139 - R138 - 県道729 - R413 - 県道64 - 県道60 - 県道63 - R412 - R246

渋滞情報が容易にわかるようになって、安直なルートになってしまう感じがする。それでも、大好きなどうしみちを走れて良かった。
もうひとつ好きな、山梨/静岡県道71を走れればもっと良かったのだが。
また来るさ。

posted by Tak at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年04月28日

下田(2/2)

白浜
大島の横から日が昇る。

道の駅 開国下田みなと
道の駅 開国下田みなとにRTを停め、下田の町並みをぶらぶら。

雑忠家
雑忠家、すばらしい。

下田市
マンホールは黒船。

ペリーロード
ペリーロード。

門土里庵
4kmほど歩いて、みなと橋近くの門土里庵で昼食。

BARN
BARNでパンを買う。RTが写っていないのは、

BARN入口
急な上り坂に怖じ気づいて、入口のR135に停めたから。

道の駅 伊東マリンタウン
道の駅 伊東マリンタウンで休憩。

西湘パーキングエリア
西湘パーキングエリアで最後の休憩。
R134は片側二車線化が進んだのと、休みの合間の平日のためか、空いていた。

走行距離140km、平均速度37.6km/h、平均燃費21.2km/l。

R135 - 真鶴道路 - R135 - 西湘バイパス - R134 - 新湘南バイパス - R1

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年04月27日

下田(1/2)

R1200RT
一ヶ月ぶりの稼働に向けて準備。

湘南パンケーキ
湘南パンケーキで昼食。

スカイポート亀石
伊豆スカイラインへ行くが、いつもの富士山ポイントは対向車が多く停められなかった。
過激な追い越しをするバイクが多過ぎ。

静岡県道59
冷川で降りた後、静岡県道59。
久しぶりなので変化について行けず、マップを確認。

かたつむり & ファーマーズヒル
かたつむり & ファーマーズヒルでパンを買う。

道の駅 天城越え
多くの場所で、八重桜の花びらが散り、美しかった。

下田プリンスホテル
下田プリンスホテルのキーは、さかなについている。

走行距離150km、平均速度34.5km/h、平均燃費21.7km/l。

R1 - 新湘南バイパス - R134 - 西湘バイパス - R1 - ? - TOYO TIRES ターンパイク - 県道75 - TOYO TIRES ターンパイク - 県道20 - 伊豆スカイライン - 県道12 - 県道59 - R414 - 県道14 - R135

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年03月29日

青野原

スターバックス
富士まで行くつもりだったが、出たのが遅いだけでなく、渋滞にはまってしまい、厚木のスターバックスで再検討。

青野原
R413沿いの青野原で。
梅が香る。

諏訪神社
旧R413の諏訪神社前。

鳥居原
宮ヶ瀬にもどる。

神奈川県道64
開花が遅い宮ヶ瀬から下界に下りてくると、桜が咲いていた。

走行距離100km、平均速度26.1km/h、平均燃費16.9km/l。

R246 - R412 - 県道63 - 県道60 - 県道64 - R413 - 旧R413 - R413 - 県道64 - 県道60 - 県道63 - R412 - R246

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年03月23日

BMWバイクのカタログ

カタログ
ずっと行方不明になっていたBMWバイクのカタログが見つかった。

カタログ
ひとつは1996年の総合カタログ。直訳調の文章がちょっとおかしい。

カタログ
もうひとつは2005年のR1200RTのカタログ。モデルの余裕たっぷりの足の長さがうらやましい。

posted by Tak at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年03月16日

車検終了

R1200RT
RTの車検受け取りにFlatへ。
早くも契約済の新しいR1200RT。メーターパネル周りはシンプルになった感じ。
試乗できたが、今日は都合で諦め。

港北パーキングエリア
風が強めなので、当初考えていた三浦半島に行くのはやめた。東名高速へ少し遠回りし、港北パーキングエリア。
今日程度の距離でもバイクを走らせるのは楽しいね。

ガレージ
久しぶりにガレージにRTとV40がそろった。
RTの車検では、ブレーキフルードとクラッチフルード交換し、各所を点検。特に問題無し。

posted by Tak at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年02月22日

車検に出す

平和島
久しぶりに雪ではない週末。日陰に雪は残るので、車検に出すことにした。残念ながら、1年間で7,000km足らずしか走っていない。

Flat
Flatでさりげなくわざとらしく置かれた新しいR1200RTのパンフレット。大いに関心あるけど、まだ買い替えはしないよ。白黒のような色以外が出るのを待つ、ではなくて、今のRTに10年は乗りたいから。
スペックには、ステップアーチレングスなる数値が書かれていた。両足のアーチの長さで、単なるシート高だけではわからないシート幅などの影響がわかるようだ。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年02月08日

雪
予報通りの雪になってしまった。

R1200RT
今日はRTを走らせるつもりだったが、さすがに無理。念のため充電。

posted by Tak at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年01月25日

圏央道

海老名サービスエリア
今日はバイクを走らせるだけ。
と思ったが、よく考えると、普段もバイクを走らせるだけだな。
写真は海老名サービスエリア。曇りの中に富士が見える。今日は短距離なのでトップケース無し。

相模原愛川インターチェンジ
昨年開通した相模原愛川インターチェンジ。
部分開通であるのにも関わらず、車の量は多い。
高尾山までの開通は6月に延びてしまったが、楽しみだ。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2014年01月11日

三浦半島

三浦市南下浦町松輪
冬は手近な三浦半島へ。
凍結を恐れて山陰に入らないようにしたが、今日は日差しが暖かだった。

R1200RT
久しぶりに立ちゴケし、シリンダーヘッドガードに傷をつけてしまった。
今日もなぜ倒れたのかわからなかったが、走りながら思い起こしてみると、よくわからないコケ方をするのは、店などから右折して出ようとする直前。
今日もスタンドから出ようとしていた。
0km/hのうちにハンドルを切っているのかもしれない。

走行距離110km、平均速度48.5km/h、平均燃費21.2km/l。

横浜横須賀道路 - ≪衣笠≫ - ? - 県道26 - 県道214 - 県道215 - ? - 県道26 - R134 - 県道26 - ? - ≪衣笠≫ - 横浜横須賀道路

posted by Tak at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年12月28日

御前崎

富士川サービスエリア
ここ富士川サービスエリアに着くまでに外気計は2度を指し、凍結警告が表示されることも。
さらにこの先では、車線で2台の車が止まり、人が外に出て口論しようとしているところ。直前で流れが突然遅くなりとても怖い思いをした。この人たち、自分たちのアホな命だけでなく、他の命も危険にさらしていることに気づいていない。

御前崎
海沿いは風が強かった。御前崎灯台を少し過ぎた先で。

御前崎
空も海も青い。ただし寒い。

藤枝パーキングエリア
藤枝パーキングエリアは延々と通路の屋根が続く。

足柄サービスエリア
足柄サービスエリアから見える箱根は白い。

走行距離410km、平均速度68.1km/h、平均燃費22.2km/l。

東名高速道路 - ≪吉田≫ - 県道34 - 県道230 - R150 - ? - 県道357 - R150 - R473 - ? - 県道381 - R473 - ≪島田金谷≫ - 新東名高速道路 - 東名高速道路

posted by Tak at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年12月08日

オイル交換

Flat
Flatで定期のオイル交換。

Flat
店内にはK1600GTやK1600GTLが展示されていて気になるが、先立つものは無いし、まだ60,000kmに達していないしRTでまだまだ走るのだ。

今日は都内も神奈川県内も覆面パトカーや白バイでの取り締まりが多かった。年末だから?

posted by Tak at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年11月23日

富士

前回のほぼ逆のルートを行く。

新富士インターチェンジ
御殿場付近までは富士がきれいに見えていて、狙い通りに頭に夕日を浴びた姿を見れると期待していた。
しかし、新富士インターチェンジで降りると、この通りの雲で富士は全く見えず。

県道71
しぶとく県道71を行くと、西側の雲は切れていた。

山中湖畔のいつもの駐車場から撮影。県道729を通過する車のヘッドライトで見え方が変わる。色は少しおかしいが、星がきれいな4枚目を採用。
県道729
県道729
県道729
県道729
県道729

道の駅 どうし
既に店の閉まった道の駅 どうしに寄る。
道路に標示される温度が1度になることもあり、そろそろ凍結が怖い時期だ。

走行距離260km、平均速度46.5km/h、平均燃費22.2km/l。

東名高速道路 - 新東名高速道路 - ≪新富士≫ - 西富士道路 - R139 - 県道72 - 県道71 - R139 - 県道729 - R413 - 県道64 - 県道60 - 県道63 - R412 - R246

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年11月09日

富士

鳥居原園地
矢祭に行くつもりだったが、首都高は湾岸線は事故。横羽線はそれの影響で渋滞。都内を抜けられそうにないので、諦めた。
短距離しか走っていない首都高でも700円だったのは、この後の横浜町田から厚木までが割引無しでも550円と比較して信じられない。
写真は、突然思いついて走って寄った、鳥居原で。

山中湖
山中湖で。
ドウダンツツジの紅葉は美しいが、富士は雲の中。

山中湖
カフェ・プラドでコーヒー。

山梨県道71
山梨県道71に入る頃、やっと雲が切れて来た。

山梨県道71
結果として、雲が切れたのは、このあたりの一瞬だけだった。

静岡県道71
ちょうど冠雪した富士も見えた。

中井パーキングエリア
帰りの中井パーキングエリアはすっかり曇り。今にも雨が落ちてきそう。

走行距離290km、平均速度48.9km/h、平均燃費22.2km/l。

横浜新道 - 首都高速 - 横浜新道 - 保土ケ谷バイパス - ≪横浜町田≫ - 東名高速道路 - ≪厚木≫ - R129 - R246 - R412 - 県道60 - 県道64 - R413 - 県道729 - R138 - R139 - ? - R139 - 県道71 - 県道72 - R139 - 西富士道路 - ≪新富士≫ - 新東名高速道路 - 東名高速道路

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年10月27日

箱根

この週末は、年に一度の仲間とのツーリングだったが、台風の風が怖くて急遽不参加にしてしまった。多くは年に一度しか会えないので、とても残念。SNSで彼らの行動を追えたのは、まさに今かも。

今朝は、いつものように新湘南バイパスからR134を経て、西湘バイパスに抜けるつもりだった。ところが、新湘南バイパスに入ると、西湘バイパスは通行止めの表示。てっきり昨日からずっとかと思ったら、今朝4時からだったとのこと。通り過ぎても台風は馬鹿にできない。

県道75
台風で空気が洗われたのか、空が高い。駒ヶ岳のロープウェイをバックに。
写真を撮れなかったが、仙石原のススキはちょうど良い時期。

山中湖
富士も美しいが、

山中湖
雲が邪魔だ。

椿大橋
椿大橋を対岸へ。

椿大橋
富士の頭が見える。

椿大橋
椿大橋から下を覗いたら、民家があった。

鳥居原
鳥居原はとても混雑。

走行距離200km、平均速度36.2km/h、平均燃費21.2km/l。

R1 - 新湘南バイパス - R1 - 県道732 - R1 - 県道75 - R138 - 県道401 - R138 - 県道729 - R413 - 県道64 - 県道60 - 県道63 - ? - R412 - R246

posted by Tak at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年10月13日

沼津

駒門パーキングエリア
ちょっと遅めに自宅を出て、順調に駒門パーキングエリア。
御殿場インターチェンジへの上り線は、新東名高速との分岐点くらいまで出口渋滞になっていた。いったい何が?

魚がし鮨 港店
沼津港に行き、魚がし鮨 港店で30分ほど並んでから、寿司。僕は近海DXなるセットにした。おいしいし、満腹。

県道11
県道11 旧道の登りの途中で。足下にはたくさんのドングリが落ちていた。
今日はいつものターンパイクの駐車場が閉鎖されていたため、写真無し。

西湘バイパスの出口渋滞はいつもよりひどく、油温がかなり危険な状態だった。RTを停めるスペースは無いし、ドキドキ。

走行距離200km、平均速度36.8km/h、平均燃費19.6km/l。

東名高速道路 - ≪沼津≫ - 県道83 - R246 - R414 - ? - [沼津港] - ? - R414 - R136 - 伊豆中央道 - 県道11 - 県道20 - TOYO TIRES ターンバイク - 県道75 - TOYO TIRES ターンパイク - ? - R1 - 西湘バイパス - R134 - 新湘南バイパス - R1

posted by Tak at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年09月29日

宮ヶ瀬

鳥居原園地
宮ヶ瀬までちょっと走ってくる。
鳥居原園地は車もバイクもいっぱい。

鳥居原園地
宮ヶ瀬湖の水は少なく見えるが、これでも昨日で78%らしい。

今月は200kmも走れなかったが、近場でも楽しめるのが神奈川のいいところ。

走行距離90km、平均速度30.4km/h、平均燃費19.2km/l。

R246 - R412 - R413 - 県道64 - 県道60 - 県道63 - R412 - R246

posted by Tak at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2013年09月14日

ちょっと三浦半島

横須賀パーキングエリア
夕方にちょっと出る。
横須賀パーキングエリアで既に陰が長い。

三浦市
いつもの三浦半島の先端では、台風が近づいているためか、流れるような雲が美しい。
電柱が入ったのは失敗。
後半は久しぶりの夜間走行。渚橋交差点で右折する時、無造作に停車したらRTの良く効くブレーキとサスペンションの戻りから立ちゴケしそうになり、ドッキリ。

ちょっと走ればこんなところがあるのは、幸せだね。

走行距離100km、平均速度37.3km/h、平均燃費20.4km/l。

横浜横須賀道路 - ≪衣笠≫ - ? - 県道26 - 県道214 - 県道215 - 県道26 - R134 - 県道207 - R134 - 県道311 - 逗葉新道 - ≪逗子≫ - 横浜横須賀道路

posted by Tak at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT