2016年04月03日

近所の桜

昨日・今日と天気は冴えなかったが、自宅近所の桜を見て回った。気に入った数枚をここにあげる。

桜

桜

桜

桜
倒された跡の切り株から出た小さな枝についていた。

桜

posted by Tak at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2016年01月03日

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
16時過ぎに鶴岡八幡宮に行くと、入場制限中。本宮に至るまで1時間くらいかかってしまった。昼間だったら、どれほど大変だったのだろうか。

鶴岡八幡宮
本宮裏の丸山稲荷社が渋い。

鶴岡八幡宮
大石段横に降りると、まだこの状態だったが、ここに入る前のロープは解放されていた。

カレークラブ キュイエール
実は鶴岡八幡宮はついでで、本題のディナーのために、カレークラブ キュイエールへ。
「フランス産鴨のコンフィ〜焼き野菜添え」は、皮がカリッとした鴨だけでなく、野菜も美味しかった。

カレークラブ キュイエール
カレーももちろん美味しい。

posted by Tak at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年10月31日

スマートイルミネーション横浜2015

みなとみらい
久しぶりに夜のみなとみらい。やっぱり結婚式場は目立つ。

みなとみらい
日本丸はいつも通り美しい。

スマートイルミネーション横浜2015
昨日から開催されているスマートイルミネーション横浜2015の作品を見ていく。

虹の家
「虹の家」。

たてもののおしばい「塔(クイーン)は歌う」
『たてもののおしばい「塔(クイーン)は歌う」』。

ZOU-NO-HANA RING
「ZOU-NO-HANA RING」。

象の鼻パーク
光る格子は普段からある展示。

The Dou(座道)
光る椅子、「The Dou(座道)」。

大さん橋
大さん橋から。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年09月22日

高麗山公園ハイキングコース(2/2)

後半は高麗山ハイキングコースのAコース。

浅間山
浅間山の看板は古いだけでなく、なぜか新しそうなものが下に隠れている。

八俵山
八俵山はせっかくの鳥の説明は汚れ、

八俵山
テーブルもひどいことに。

地ごく沢?
本当に地獄沢というところがあるらしい。コースから外れるので行ってないけど。
下りは男坂と女坂があるが、前者は傾斜が急らしいので軽装の僕らは女坂へ。

森
ちょっとジャングルのような森を行くと、

森
下界が見えた。

生涯学習館?
こんなところに生涯学習館があるのだろう。

高来神社
湘南平から高来神社まで1時間弱。

ヒガンバナ
国道1号から旧道と思われる道に入ると、たくさんのヒガンバナが咲いていた。

大磯海水浴場
たまたま出てみた大磯海水浴場は、先日の水害の影響か、激しくゴミだらけ。

楽しい4時間ほどだった。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

高麗山公園ハイキングコース(1/2)

大磯駅
大磯駅から高麗山ハイキングコースを歩く。まず湘南平までのFコース。

湘南平へ
最初は住宅街。

湘南平へ
山の上まで住宅があり、一部は放置され乱れていた。

湘南平へ
階段があったり、

湘南平へ
林の中を抜けたり、

湘南平へ
さらに階段があったり、

湘南平へ
木道を抜け、

湘南平へ
先日の台風崩れの大雨の影響だろうか、

湘南平
1時間弱で湘南平に着いた。

湘南平
展望台からの眺め、海側。

湘南平
山側。

湘南平
テレビ塔からも展望できるが、中の落書きが現代芸術のようだ。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年06月27日

マグリット展

マグリット展
国立新美術館で6月29日まで開催されているマグリット展を見た。
マグリットはエッシャーと並び好きなのだが、なんと前に単独の展示を見たのは1994年12月の模様。

マグリット展
自分もギリギリになってしまったが、そのためか混雑。チケットは事前に購入していたが、入るのにも10分程。もちろん、中でも列が途切れることはなく、隙間から覗くことに。
前に見た時はこんなに混雑した記憶は無いから、何が変わったのだろうか。

マグリット展
同時にいろいろ開催されていた。右は興味無し。
マグリット作品に多く登場する横に筋の入った球体、まるで目玉の無いデススター、が何だか、未だに知らない。

posted by Tak at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年05月23日

Golf試乗

Golf
Volkswagen Golfを試乗した。
V40の次はNew V40のつもりでいて、Golfは念のため乗ってみただけだったが、さすがこのクラスの基準車。とても良くて、これでいいかと思ってしまった。
まだ決断しないけどね。
写真はエンブレムが傾いてリアビューカメラが出ているところ。

posted by Tak at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年05月03日

葉山芸術祭

葉山芸術祭
今年も葉山芸術祭へ。車やバイクで行っても混雑で大変なだけなので、公共交通機関利用。

カフェ ナギサ
まず、森戸のカフェ ナギサで昼食。

芝崎
一色に向けて歩いていくと、海がひどいことになっていた。赤潮か?

森山神社
森山神社のフリーマーケットの風景。夜にはイベントがあるそうだが、今日は無理。

豚味噌仕込
今回も友人の事務所に行き、楽しい会話と写真とガラス器。
彼が撮影したしろめしの友で紹介された「鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込」を買ってきた。ご飯と食べるのが楽しみだ。

(Amazon.co.jpアソシエイト)

posted by Tak at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年03月01日

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1

Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1
昨年4月にOlasonic NANOCOMPO NANO-UA1を購入し、1年近く使ってきたので感想を。
スピーカーはうまくいけばオークションで売って、ダメならば捨てるつもりだった古いBOSE AM-3II。部屋は6畳程度。
MacからUSB接続し、iTunes + BitPerfectで再生。CD音源は24bit/88.2kHzに、ハイレゾ音源はそのまま。
スピーカーに依存するところが大きいのかもしれないが、澄んだ音と言うより、低音まできっちり出る印象。概ね満足。
細かな問題は、電源を切った直後などにもう一度スイッチを押してもすぐに入らないこと。
最新のNANO-UA1aでさらに音が良くなっているらしい。

posted by Tak at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年02月21日

みなとみらい

みなとみらい
みなとみらい地区で夕食をとった後、


タイムラプスで撮ってみた。容量大きめですみません。

posted by Tak at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2015年01月31日

コーヒー三昧

自宅で朝に2杯コーヒーを飲んだ後、
poro珈琲
poro珈琲での昼食で3杯目。

まめや
天王町まやめでコーヒー豆の焙煎待ちで4杯目。

カフェ・ド・ランブル
銀座に出て、カフェ・ド・ランブルで5杯目。

ドトール
さらにドトールで6杯目。

ルノアール
新年会の後、ルノアールで7杯目。

自宅
とどめは自宅で。入れ方は失敗したけど、まあいいや。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年11月23日

神奈川県庁

日本大通り
黄葉を見るために日本大通りに行ったら、

神奈川県庁
神奈川県庁を一般公開していて、屋上に出れた。

神奈川県庁
屋根の装飾はこんなふうになっていたのか。

神奈川県庁
キングとクイーン。ジャックは反対側なので写らない。
手前は雑草ではなくて、何かの取り組みらしい。

神奈川県庁
エレベーターの針がレトロなのはともかく、裏側の装飾がすごい。

神奈川県庁
入り口の明かりだけでなく、天井まで。

ナビオス横浜
山下公園まで行ってターンし、汽車道を少し歩き、

みなとみらい
最近できた結婚式場前から。この方向からの眺めは新鮮。

野毛
野毛で飲み食いして、

みなとみらい
桜木町駅に戻ると、すっかり夜景。10km以上歩いた。

posted by Tak at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年10月12日

ヨコハマトリエンナーレ2014

Flatbed Trailer / Wim DELVOYE
ヨコハマトリエンナーレ2014へ。当然ながら、3年ぶり
会場の横浜美術館前にはWim DELVOYE作品。

Art Bin / Michael LANDY
Michael LANDY作品。

Language / KIMURA Hiroshi
木村浩 作品。これはわかりやすいかも。

横浜美術館
作品ではなくて、美術館の天井。

Ms. Paper / MATSUI Chie
松井智惠 作品。ゆるさがいい。

/ FUKUOKA Michio
福岡道雄 作品。壁の黒く見える板は、同じメッセージで埋められている。

/ WADA Masahiro
和田昌宏 作品。これはごく一部。

新港ピア
もうひとつの会場の新港ピアの天井。横方向の白い筒はなんだろう?

It ain’t what it seem / Elias HANSEN
Elias HANSEN作品。怪しい博士の実験室か?

みなとみらい
外に出ると夕暮れ。

吾妻小富士
Azumio Argusで記録した見学ルート。会場内は記録していないのに、9.1kmも歩いている。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年09月19日

白と黒のピカピカの板

iPhones
大きさを恐れていたiPhone 6は、意外にもiPhone 5sで使っていたバンパーと同じくらいだった。
でも実は僕にしっくりくる大きさは、iPhone 4Sまで。

posted by Tak at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年09月06日

磐越東線

いわき駅
磐越東線でいわき駅から郡山駅に行くことにした。久しぶりに切符を購入。

いわき駅
2両のディーゼルカー。車内はほぼ満席でびっくり。
しかも多くは、年齢層も性別も広いマニア的な人々。当然ながら、皆さんも郡山駅まで。

郡山駅
郡山駅に着くと、怪しげな雲が見えた。iPhone 5sのこの写真ではわからないので、その部分だけ抜き出すと、

郡山駅
レンズ状の雲が積み上がっていた。

なかまち夢通り
郡山は福島県随一の経済都市と聞いていたので楽しみにしていたが... なかまち夢通りにて。

安積国造神社
安積国造神社。これほどの歴史があるとは知らなかった。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年05月03日

葉山芸術祭

葉山芸術祭
今年も葉山芸術祭を見て来た。
今回は友人の作品を見て来ただけだが、楽しい会話と写真とガラス器に満足。
彼の写真集、葉山 一色の海をぜひどうぞ。

wakanapan
その前にはwakanapanで昼食、

カノムパン
見た後にはカノムパンでパンを買い、食も満足。

(Amazon.co.jpアソシエイト)

posted by Tak at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2014年04月12日

原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館
前から気になっていた原鉄道模型博物館へ。意外にもあまり混雑していなかったので、じっくり見れた。

原鉄道模型博物館
鉄仮面。

原鉄道模型博物館
大きな一番ゲージのレイアウトは圧巻。

原鉄道模型博物館
横浜ジオラマは、人が動いたりするのはおもしろいが、上に比較するとチャチ。

それにしても、ここまで作り上げられる資産と時間があるのはうらやましい。

posted by Tak at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年12月21日

BMW BIKES Vol. 65/2014 Winter

14日発売のBMW BIKES誌を購入。ここ数年は電子書籍として購入していたが、今回はFlatの8月に亡くなった柳澤 勝由氏の追悼記事があるので、久しぶりに紙で購入。
BMW BIKES Vol. 65
同誌は創刊以来購入している。Flat、つまり柳澤氏との付き合いはその数年後から。R1100RSの時はよく走っていたので、気にかけていただいたようだ。氏のカラーのおかげで、Flatはとても親しみやすい場であったと思う。
ところで、本号には新しいR1200RTが出ている。気になる所だが、まだまだ今のR1200RTに乗り続ける。でも、試乗はしてみるかな。

posted by Tak at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年11月16日

山下公園のイチョウ

山下公園
山下公園前の通りのイチョウの黄葉がきれいと聞いて、来てみた。

山下公園
きれいだったが、まだ葉が緑の木もあり、一週間くらい後でも良さそう。
最大の問題は、西側に高いビルがあり、午後は日が陰ってしまうこと。
写真は県民ホール前から。

日本大通り
日本大通りもなかなか良い。

日本大通り
これが今日最もきれいだったと思う木。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年11月02日

さいたま新都心

さいたま新都心駅
初めてさいたま新都心に来た。

さいたま新都心駅
さいたまスーパーアリーナは知っていたが、

さいたま新都心
駅の東側も開発されているとは知らなかった。

イルクオーレ
今日はイルクオーレで、スパークリングワインから始め、

イルクオーレ
おいしく楽しくランチ。写真は、薩摩地鶏もも肉の香草パン粉焼き マスタード風味。

posted by Tak at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | misc