2016年02月21日

大内宿

R118
須賀川からR118で大内宿に向かう。雪がパラパラと降ってきた

大内宿
最初は雪は少なめだったが、

大内宿
食事をしたり、コーヒーを飲んだりしていると、それなりに降ってきた。

大内宿
前に来たのは2008年真夏だったから、今回は葉が少ない分、見通せる。

大内宿
この藁の束は何でしょうか。

大内宿
臨時駐車場前で撮影。当然ながら、今日はそれほど混雑していないし、僕らが出る15時半頃には駐車場はかなり空いていた。

V40 D4SE
R49 会津若松市内を走行していたら、今日も貼りついた雪でレーダーが機能しなくなった。

posted by Tak at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年02月06日

化石

いわき市アンモナイトセンター
いわき市アンモナイトセンターへ。

いわき市アンモナイトセンター
化石の含まれる岩盤が体育館のような建物に覆われている。どうりで寒いわけだ。
1m近いアンモナイトにはびっくり。

海竜の里センター
近所の海竜の里センターへ。

海竜の里センター
こちらも博物館のような施設かと思ったら、小さな遊園地だった。
この大きな恐竜の作り物は、

海竜の里センター
滑り台。

posted by Tak at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月29日

雪の高速を走ると

V40
雪の高速を走っていたら、「レーダーが遮られています」とメーターに図解入りで表示された。
レーダーセンサーに泥、氷、雪がついたり、激しい雨や雪でレーダーセンサーが遮られたり、路面から跳ね上がる水や雪でレーダーシグナルが遮られる、とこのようなメッセージが出るらしい。
意外に弱い印象だが、確かにレーダーの前に雪がこびりついていた。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月25日

塩原温泉(2/2)

上会津屋
夜に雪が積もったが、上会津屋の人が落としてくれたようだ。

上会津屋
植木から垂れ下がる芸術的なつらら。

蓬莱橋
また温泉街を歩く。蓬莱橋から。

七絃の滝
ホテルの下から流れ出しているように見える七絃の滝。

めろん亭
今朝もとて焼。めろん亭の芋栗なんきんとて。

もみじの湯
宿から見えた対岸の小屋がこれ。もみじの湯。昨夕や今朝も入っている人がいるのだから、すごい。

遊歩道
遊歩道を少し歩く。雪はサクサクで歩きやすい。

福渡
塩原温線を離れる。福渡で。
太田原まで降りると、雪はほとんどなく、晴れていた。

袋田の滝
栃木県を抜け、袋田の滝。まだ凍ってはいないが、雄大。

袋田の滝
いつの間にか上から見下ろせるようになっていた。

珈琲香坊
最後に珈琲香坊で美味しいコーヒーとケーキをいただく。
ここにはほとんど雪がなかったが、少し北に行くと、ちらちら。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月24日

塩原温泉(1/2)

那須高原サービスエリア
那須高原サービスエリアから、那須の山々が美しい。

栃木県道30
那須インターチェンジで降りた後、栃木県道30を走ってみた。西岩崎ポケットパークから。

妙雲寺
塩原温泉に着いて、温泉街を歩く。妙雲寺。

通りの茶屋 藤屋
通りの茶屋 藤屋で、塩原温泉名物とのとて焼を食べる。ここはパフェとて。

蓬莱橋
イルミネーションが点灯されていた。竹取物語だそうだ。

塩原温泉
ところどころ荒れた建物がある。先のラーメン店も営業していない。

スープ入り焼きそば
宿の夕食で、これまた塩原温泉名物らしい、スープ入り焼きそばを食べれた。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月11日

湯ノ岳

湯ノ岳
湯本から近い、湯ノ岳に行ってみた。

湯ノ岳
小名浜方面?

湯ノ岳
西日が綺麗かと期待したのだが、ちょうど曇ってしまった。
外気計が1度になることもあり、直ちに退散。

posted by Tak at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月09日

馬の温泉

競走馬総合研究所 常磐支所
馬の温泉こと、競走馬総合研究所 常磐支所へ。

競走馬総合研究所 常磐支所
一頭、入浴中。

競走馬総合研究所 常磐支所
プールは暖かい期間のみ。

限られたエリアではあるが、自由に見学できるのが面白い。
一度は、所員が療養中の若い馬、マイヒメを近くまで寄せてくれた。

posted by Tak at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年01月02日

圏央道

厚木パーキングエリア
埼玉から横浜に移動する時、昨年に東北道まで延長した圏央道を使ってみたら、高かった...
今年4月からの料金改定で首都高との差異は少なくなるはずだが、それでもまだ高いはず。今回のパターンで使うことはないかな。
写真は厚木パーキングエリアで。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年12月27日

何か外れた

V40
昨晩、V40の運転中、これが外れて助手席の足元に落ちてきた。

V40
今日、確認したところ、ヒューズボックスのカバーだっだ。
ここにしても、シート下にしても、見えない場所は内装をかなり省略しているのね。

posted by Tak at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年12月12日

竜神大吊橋

竜神大吊橋
竜神大吊橋を下のそばハウス 龍亭から。

竜神大吊橋
ちゃんと上にも行く。

竜神大吊橋
バンジージャンプ、落下中。

珈琲香坊
久しぶりに矢祭町珈琲香坊へ。コーヒーとケーキが美味しかっただけでなく、店主夫婦と話がはずみ、思ったより長居してしまった。

posted by Tak at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年12月05日

初回点検

ボルボ・カーズ横浜西口
V40を初回点検に持って行った。写真はボルボ・カーズ横浜西口で、V60とV40。
V40の走行距離は2,200kmを超えた。今は初回点検とは異なるようで、ボルボサービス10ポイントチェックが実施され、エンジンオイル等の交換は無し。

ちょうど数日間に2015年モデル以降のカーナビの地図更新データが公開された。USBメモリに収納し、昨日に試したところ、50分ほどで更新完了。バージョンは31421361から31421362へ。今年の3月に全通した常磐道の開通区間が格納されていることを確認した。今までは入っていなかったのだ。
更新中もETCや、Bluetooth経由でのiPhoneミュージックの再生は問題なかった。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年11月28日

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館
今年7月に開業した、仙台うみの杜水族館へ。

エイ
スケスケなエイの稚魚。

アナゴ
アナゴ、これで幸せならば、とやかく言うまい。

ネオンテトラ
ネオンテトラの乱舞。

チンアナゴ
ニョキニョキ生えているようなチンアナゴ。

三井アウトレットパーク 仙台港
近所の三井アウトレットパーク 仙台港に寄ったが、期待したほどの内容ではなかった。

posted by Tak at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年11月22日

ウィンタータイヤに交換

CINTURATO P7
今までV40 D4 SE標準のホイール SpiderにPirelli CINTURATO P7が装着されていた。

ICE ASIMMETRICO
V40 D4標準のMatresとPirelli ICE ASIMMETRICOに交換。205/50R17から205/55R16にインチダウン。

posted by Tak at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年11月15日

白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ

願成寺駐車場
16時30分頃に白水阿弥陀堂に着くと、既に通常の駐車場はいっぱいで、奥の願成寺駐車場に通された。

白水阿弥陀堂
17時過ぎには白水阿弥陀堂に入る道は渋滞。僕らが帰った18時過ぎには、表のバス通りも長い渋滞になっていた。

白水阿弥陀堂
今日は7日からの白水阿弥陀堂紅葉ライトアップの最終日。静かな池に反射する紅葉が美しい。

白水阿弥陀堂
中にも入ったが、手持ちカメラではたいした写真を撮れなかった。

posted by Tak at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年11月14日

ボルボ with 諸橋近代美術館

パン工房 ささき亭
表題の件の前に、前回は閉まっていたパン工房 ささき亭。

パン工房 ささき亭
自宅用に買った上に、早めの昼食。とても美味しい。

諸橋近代美術館
ボルボ with 諸橋近代美術館のため、諸橋近代美術館の駐車場はVolvo車ばかり。そればかりか、既に車の少ない裏磐梯にVolvo車は異様に多かった。
昨年はオーナー関係なく全員無料だったが、今年はキーの提示が必要。

諸橋近代美術館
オーナーになってやっと、P1800のドアのラインとV40の一致するそれはリヤドアであることに気づいた。
Dali作品を堪能する。Volvo日本法人社長らしき方も見かけた。

福島県道30
V40 D4で初めてのドライブだったが、あいにくの天気。トルクあるエンジンでの運転は楽しい。

ノベルティ
ノベルティは磁石で止めるリフレクター。2年くらい前の余りかな?
ダリ作品は好きなので、自分にはいい企画だった。

posted by Tak at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2015年11月07日

新旧V40交替

V40s
2001 V40 Nordicから2016 V40 D4 SEへ交替。
100km強走った第一印象は、強いトルクが好ましい。パドルシフトはオートマチックのエンジンブレーキ操作には向かない。エレクトロニクスの色々な設定は、これから理解。iPhoneを直接操作できるのは便利で、オーディオの音も良い。総じて好印象。

posted by Tak at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4