
自宅を5時前に出て、7時過ぎに浜松サービスエリアに到着。
新東名高速が空いていて、120km/hでクルーズコントロールを有効に使用できた。それとの関係はわからないが、燃費が悪い。
そして、ハイオク価格の214円にはびっくり。

愛知県から長野県へ。

長野県側から見る。
R151を走るのは、2012年8月以来のはずで、さすがに道が良くなったようだ。交互通行だった太和金トンネルも新しい別トンネルになっていた。

通りすがりに伊那八幡駅。すぐ電車が来るタイミングだったようだ。
帰宅してからこの駅舎は1926年の開業時のものであり、取り壊しが近いことを知った。寄った偶然に驚いた。

飯田市街に出て、スターバックスで休憩。
この後、りんごの里農産物直売所に寄り、「ひめこなつ」と言う品種の桃を購入。

道の駅 花の里いいじま。近所の駒ヶ根名物らしい、ソースカツ丼を食べた。

道の駅を出てすぐに立派な木々に気づいた。金山神社だそうだ。

2週間前も今回も美しい写真を撮れていない。そこで、ちょっと横道に逸れてみたけれど...

みのわテラスなる看板を見て入ってみる。地域の若い世代の支援を狙っているようだ。紫アスパラガスを購入。

中央道を走っていたら眠くなり、双葉サービスエリア。
結果としてここで休憩したことは正解。談合坂サービスエリアは手前から入り口渋滞し、その先は渋滞で、結局自宅まで走り続けることになった。
走行距離580km、平均速度70km/h、平均燃費27.0km/l。
東名高速道路 - 新東名高速道路 - ≪浜松いなさ北≫ - 三遠南信道路 - R151 - 県道250 - ? - R151 - R153 - ? - 県道15 - 南信州フルーツライン - 県道15 - 中央アルプス花の道 - ? - 中央アルプス花の道 - R153 - ≪伊北≫ - 中央自動車道