2016年08月27日

かまくら長谷の灯かり

かまくら長谷の灯かりの一部を見てきた。

極楽寺
最初は極楽寺。色が順次変わる。

極楽寺
こんなに大きなサルスベリがあるとは。

御霊神社
次は来る時に通りがかった御霊神社。江ノ電のすぐ隣。

御霊神社
本殿の色も変わっていく。

長谷寺
次は長谷寺

長谷寺
大きな建物がイルミネーションされるの美しい。
この辺りで雨が強くなってきて、D5000で写すのを諦めた。

鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉大仏殿高徳院へ。コントラストでさらに怖くなっている。

鎌倉大仏殿高徳院
どう見ても未知との遭遇を狙っているイルミネーション。

鎌倉大仏殿高徳院
丸い背中に哀愁を感ずる。

長谷
周辺の長谷の街は、このような紫色の提灯が下げられていた。

江ノ電
最後はレトロな江ノ電で藤沢へ。この車両は未だに床板が本当に板。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

V40 D4 20,000km点検

ボルボ・カーズ横浜西口
ボルボ・カーズ横浜西口にて20,000kmを超えたので、少し早い1年点検のメニューを実施。
内容はソフトウェアアップデート。エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード、フロントワイパーブレード交換。ホイールローテーション。ソフトウェアアップデートはユニットの名称とネットワーク構成図が添付されていて、更新されたのはCEM (Central Electronic Module)、DIM (Driver Information Module)、FSM (Forward Sensing Module)、PAM (Parking Assistance Module)、BCM (Brake Control Module)。なんのことやらわからない。
写真は待っていた時に店内から。まだ売れていないらしい2016年モデルのアン ミカセレクション

V40 D4
せっかく洗車してくれたのに、帰着するまでにしっかり降られてしまった。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2016年08月20日

近所の花火大会

花火大会
近所の花火大会へ。
高さは低いし、同じ種類の花火が連続するけれども、5,000発もある。

花火大会
川面には霊を供養する灯篭が流れる。

posted by Tak at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2016年08月15日

裏磐梯 - 横浜

裏磐梯ロイヤルホテル
今日の天候は時間が進むにつれ悪くなるそうなので、さっさと帰る。

那須高原サービスエリア
那須高原サービスエリアで休憩。この先で少し渋滞。

佐野サービスエリア
佐野サービスエリアも混雑。休憩したのみ。

狭山パーキングエリア
料金所の多い首都高を避けて、圏央道で帰る。幸いにして、今日はゲートでエラーになることはなかった。
狭山パーキングエリアでは空が怪しい。

洗車
霧雨程度で帰宅でき、天気のいいうちにRTを磨いておく。

走行距離350km、平均速度72.9km/h、平均燃費25.6km/l。

R459 - 県道2 - R115 - ≪猪苗代磐梯高原≫ - 磐越自動車道 - 東北自動車道 - 圏央道 - 東名高速道路

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2016年08月14日

天童 - 山寺 - 裏磐梯

山寺
山寺こと立石寺へ。バイクは市街から最初の河川敷にある駐車場に止めた。

山寺
山門。ここから拝観料必要。

山寺
まだ9時過ぎのためか、木陰は爽やか。

山寺
胎内堂。入ること自体が修行らしい。

山寺
有名な風景。納経堂がとても先にあるように見えるが、実際はそんなに突き出してはいない。

山寺駅前
思ったより山寺の往復は容易で、1時間半ほどで戻ってきた。ライディング用体力は消耗したが、通常の体力は十分に残っていたようだ。
喉が渇いたので、ちょうどよくスイカ。

MOTO COFFEE
R13、R121、R459で一気に裏磐梯へ。前から気になっていたMOTO COFFEEでコーヒー。

裏磐梯
県道2に戻る途中、磐梯山を前に一直線。

五色沼 毘沙門沼
宿に着いてから、すぐそばの五色沼 毘沙門沼だけ見てきた。

走行距離150km、平均速度47.3km/h、平均燃費23.8km/l。

県道280 - 県道22 - 県道111 - 県道19 - [山寺] - 県道19 - R13 - R113 - R13 - R121 - R459 - 県道2 - ? - 県道2 - R459

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2016年08月13日

いわき - 新地 - 蔵王 - 天童

新地インターチェンジ
不調ETCユニット、新地インターチェンジで出るときにエラーになってしまった。事務所から出てきた係員にカードを渡して精算中。

復興フラッグ
前回はV40で来た復興フラッグにRTで。

自家焙煎珈琲工房OGATA
角田市の自家焙煎珈琲工房OGATAには4年ぶり

角田市
マンホールのデザインは、JAXAの施設から?

蔵王ハイライン
県道12から蔵王ハイラインに入ると、激しい渋滞。急坂と合わせて、オイルの温度が上がり、エンジンを止めて冷やす羽目に。
すぐ先から駐車場だったため、妻は歩いて行かせて、僕はじわじわとRTに乗って行った。
相当にライディング用体力を消耗してしまった。リフトで来るべきだった。

御釜
でも、これを見れたから良し。

御釜
20年近く前に県道12は走っているが、リフトの駐車場で休んだのみで、御釜までは来なかった。

蔵王
御釜にあった不思議な花。

山形県観光物産会館
ここまで爽やかな天気だったが、山形市街に降りてくると激しい暑さ。
昼食を食べ損ねていたので、山形県観光物産会館で米沢牛メンチカツをかじった。今夜の宿は天童温泉。

走行距離230km、平均速度45.0km/h、平均燃費22.2km/l。

R6 - 県道35 - ≪いわき四倉≫ - 常磐自動車道 - ≪新地≫ - R113 - R6 - 県道272 - 県道44 - R113 - R349 - 県道14 - 県道50 - 県道110 - R4 - 県道25 - 県道12 - R457 - 県道12 - 蔵王ハイライン - 県道12 - R13 - 県道280

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2016年08月12日

横浜 - 矢祭 - いわき

大井パーキングエリア
昨年は中断する羽目になった夏のツーリング。
今年は不調ETCユニットの交換が間に合わず。首都高 大井料金所手前でエラーになっていたため、パーキングエリアで電源オフを待つ。
この後も走行中に何度もカードの再認識をしていたが、幸いにして全ての料金所を無事に通過。

道の駅 さとみ
道の駅 さとみで休憩 & 昼食。天井からかかるポスターがかわいい。

珈琲香坊
珈琲香坊にRTで来るのは久しぶり。

珈琲香坊
いつものように美味しいコーヒーと楽しい話。

道の駅 ふるどの
県道75、25は緩やかな阿武隈山地を抜ける楽しい道だった。道の駅 ふるどので休憩。

道の駅 ふるどの
コキア?

走行距離310km、平均速度59.7km/h、平均燃費24.3km/l。

横浜新道 - 首都高速 - 常磐自動車道 - ≪日立南太田≫ - R6 - R293 - ? - R349 - R118 - 県道27 - 県道242 - R289 - 県道75 - 県道25 - R349 - 県道14 - R6

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200RT

2016年08月07日

白水阿弥陀堂の蓮

白水阿弥陀堂
白水阿弥陀堂の蓮は昨年も見ているが、朝が綺麗と聞いたので、熱帯夜の寝不足にもかかわらず頑張って来てみた。

白水阿弥陀堂
ちょうどたくさん咲いている。

白水阿弥陀堂
山陰にあるため、阿弥陀堂にはまだ陽が当たらない。

白水阿弥陀堂
シャワーヘッド。

白水阿弥陀堂
黄色いのは雄しべ?

白水阿弥陀堂
これくらいが綺麗だな。

白水阿弥陀堂
蜂がたくさん飛んでいて、ブンブンうるさかった。
背景では地域の方々が駐車場に集まってラジオ体操を始めるところ。

posted by Tak at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | V40 D4

2016年08月06日

Junk / M83

Junk / M83昨年のJean Michel Jarreのアルバム、ELECTRONICA 1で共演していて気になったM83の4月発売作品。
今までの彼の作品は知らないが、聴きやすいボーカル入り電子音楽。雰囲気はDaft PunkのRandom Access Memoriesに似ていてメロディもとてもいいが、泣かせるのはDaft Punkの方かな。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music

2016年08月01日

Project Excelsior / Adam Young

Project Excelsior / Adam YoungOwl Cityとして活動しているAdam YoungがAdam Young Scoresとして発表している妄想映画音楽もしくはデモテープシリーズの7作目。
Project Excelsiorと言う米空軍の超高空パラシュート降下を描く。そのようなテーマのためか、今まででの映画音楽然としたオーケストラ風曲より、最もOwl Cityに近いアレンジで聴きやすい。

posted by Tak at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music